クイズ正解は1年後 -2023年編-

今年も強いられたので2023 Advent Calendar 2023 12月5日

ただ今年頭に立てた目標、そして1年前に同じアドベントカレンダーで書いた事が1年間でどうなったか、あの時「これやりたい」「あれやりたい」と言っていたことは実現できたのかを書きます。

・日常編

・社会人として自分の価値を高める:達成

これは達成できた。去年の夏までは子供部屋フリーターだったが、現在はAWSを用いた仕事に従事しています。先月、部長に後ろ指を刺されながらAWS DevOps Engineer – Professional資格を取得しました。実際これで給料は増えたし、転職サイトを眺めてると資格取得者の平均年収を見てニヤニヤできるくらいにはなってます。ただ今の職場環境が最高すぎて辞めたくない。給料低いけど。

・1年間健康に過ごす:未達成

健康に過ごすと誓った1週間後にコロナに感染。まさかコロナ患者の状態で2023年を迎えるとは思わなかったです。あんなに龍角散が美味しいと思った時期は今後絶対に来ないと思う。結局初詣も色々仕事の兼ね合いとかもあって行ったのは1月末。それ以降は幸いにもそれほど大きな病気にもかからず生活できています。来年は厄年なので、より警戒しつつ健康に配慮したいです。

・痩せる:未達成

達成するどころか悪化した。在宅ワーカーということもあり運動する機会が皆無に。おかげさまで3年前から体重は10kg増え、9月末に受診した健康診断では肝臓がE判定に。精密検査の結果「脂肪肝」で医者から「痩せましょう」「酒は控えましょう」と言われる始末。背中のシルエットはまさにクマそのもの。今の俺ならOSO18とも対等に戦える。皆様が夜な夜な忘年会している間、こちらは脂肪を燃やす肪燃会開催決定。足掻いても無駄なので、大人しくクマは糖質を控える糖眠生活をしようと思います。来年も大目標として継続確定。

・旅行をいっぱいする:達成

今年は結構旅行をしたので達成。最初の上半期の方は仕事を開始したばかりということもあって旅行の予定は入れなかったが、北海道には2回行ったし、鹿児島や福岡、香川にも行った。JALやANAがやべーセールを結構な頻度で実施してくれて、フラッと2週間後に行くかーみたいなノリでいった。でもよくよく考えるとこれで美味しいものをいっぱい食べてデブになったのではないかと推理する。実際4月に4kgほど落とすことに成功したが、5月頭に北海道に3泊4日で旅行したら体重が元に戻ってました。来年は回数は減らしつつ、海外旅行も解禁したいです。

・引っ越す:未達成

これは優先度は低めというか、来年やれればいいなぁ程度なので未達成だが問題なし。在宅ワーカーなので住む場所を選ばない。会社から支給されたPCと電気とWi-Fiさえあれば森の中でも仕事可能。ということで、いつまでこの仕事が続くかは知らないけど地方も含めて現在お部屋探し中。

・愛猫と仲良くなる:不明

今年で5歳になる愛猫のノルさん。相変わらず孤独が好きな模様でして、近寄ると逃げます。Amazonの段ボールの中が好きらしいです。これだけ聞くと「仲悪いやん」となりますが、私がゲームをしていたりすると近寄ってきて、「構ってほしいのか」と思って触ろうとすると逃げます。ツンデレ極めてます。来年も距離感を第一に接します。

・パチンコに行く頻度を減らす:未達成

スマパチSAOが個人的に最高傑作すぎて当分辞められないと思います。それに追い打ちをかけるかの如く、スマパチのリゼロ2(強欲)が設置される始末。初代リゼロすらまだまだやりたいのに。ということで来年も未達成ほぼ確実。

・東京ヤクルトスワローズの現地観戦10回する:未達成(3回)

今年はヤクルトが雑魚だったのでノーカンで。なお今年は3回観戦し1勝2敗。2024年度のファンクラブにも加入はしたので、行きたい人は呼んでくれたらチケットを奢ります。グッズの貸し出しも無料で行います。なんかそういうサービスみたい。

・1年間自鯖を保持する:達成

自分の自鯖であるpulpunte-chinpun.xyzは2022年11月5日に設立。色々魔改造を加えたり、突然死にかけたり紆余曲折あったものの現在まで動いてます。アプデとかも自分でやってます。えらい。ただ最近サーバーのコスパが悪く、こちらも引越しを検討中。契約は2024年4月までなので、そこまでに決断。

ということで、日常編の未達成の目標も含めて2024年の目標は以下の通りです。

  • 痩せる(体重-10kg/脂肪肝解消)
  • 1年間健康に過ごす
  • 引っ越す
  • 東京ヤクルトスワローズの現地観戦10回する
  • パワプロ栄冠ナイン東京地区(東西問わず)3年縛りで甲子園優勝*
  • もっと給料増やす*
  • 海外旅行敢行*
  • 1つ趣味を増やす*
  • ペーパードライバーから脱却する or 普通二輪免許取得*

*付きの目標は新規に立てたもの

正解は1年後〜

・競馬編

ここからはマニアックで誰も興味ない話なので見なくてもよし。なお実際に去年のアドベントカレンダーで記載のあるものも含まれます。

・2022年生まれの馬をシルクHCorキャロットで手に入れたい:達成

シルクに入会できました。その後募集馬カタログから2頭出資。まさか入会できるとは正直思っていなかったのが本音です。その上で評判は高くないけど私が大好きなG1馬ピクシーナイトの全妹に出資出来ました。ここは抽選なので本当に運ゲーです。結果、蓋を開けたら今年度は6頭に出資しました。(うち5頭が22年度産駒,1頭は23年度産駒)ちなみにトータル60万円くらい消費しました。詳しくはこちらに22年生まれの出資馬を紹介していますので気になる人は見てください。なおもちろん予算オーバー。

・キタサンブラック産駒に出資する:未達成

今年シルクで募集されたキタサンブラック産駒は2頭いましたが、イクイノックスでキタサンブラック産駒の株価が急上昇したからか、抽選倍率がエグかったので参戦してないです。「こりゃ仕方ないかぁ」と思ってたら次はキタサンブラック産駒の種付け金額が倍増の2000万円に。うーん…これなら3年待ってイクイノックス産駒に出資したほうがいいんじゃないか…??と思った次第です。来年も気になる馬に該当する馬がいればチャレンジはしますが、そこまで積極的にやるかと言われたら微妙。

・初出資の馬で勝利する:まだデビューすらしてない

去年のアドベントカレンダーで取り上げた「パンサラッサの弟」は先日入厩(所謂プロ入り)したばかりで、多分デビューは来年1月になると思います。ちなみに名前はロディニア。思ったよりも性格は「やんちゃ」で、育成中に先輩の馬に喧嘩を売った結果、返り討ちに合いボコボコにされて外傷を負うという面白エピソードもあります。ただ先日偉大なる兄であるパンサラッサが現役引退を発表し、その週に弟がバトンタッチで入厩したのでなんかエモい。デビューが楽しみです。

・21年度産駒2歳で勝利:未達成

勝つのはむずい。21年度産駒は3頭出資していますが、最高でべランジェールの2着でした。この2着も一瞬先頭に立ってたけど最後抜かれての2着でめっちゃ悔しい。今でもたまに映像を見返してます。とはいえ1世代目で2着は正直幸先が良い方だと感じています。そして2着でも賞金はいただけるので、金額としては少ないですが自分の1月分のご飯代を自分で稼いできた時にはとても感慨深いものがありました。一応まだ12/28の中山5Rに1頭ピークブルームという馬が出走する予定です。未勝利のタイムリミットは2024年8月31日。それまでに1勝でもすれば一旦は安泰ですが、どうなることやら…

・出資馬のレースを現地観戦:未達成

今年は3回出走機会がありましたが、2回は函館と新潟で走ったので距離的に行けず、1回は予定が合わずに行けませんでした。しかもそのうち1回は東京競馬場で走ったので、家から距離的には行けるものの、仕事で行けずオンライン観戦してました。来年は競馬場で会いたいのですが、22年度産駒の所属が全部関西(栗東)なので関東に来てくれない気がします。(基本的には地元で走ったほうが馬的に良いため)

・出資馬が育成されている牧場を見学する:達成

11月に2頭預けているノーザンファーム空港というところへ行きました。詳しくはこちらに書いています。さすが北海道の牧場だなぁ思うくらい広大な敷地でした。私有地なので関係者以外立入禁止のエリアなのですが、カーナビで私有地内なのに「直進1km」と表示された時には思わず笑った記憶があります。出資している馬に実際に触れた時は「あ…俺、ちょっと違うけどオーナーになったんやな…」って思い感動しました。来年も勿論牧場見学は実施予定です。

以上が競馬編の目標とその結果です。それを踏まえて、2024年度の競馬編の目標は以下の通りです。

  • 22年度産駒全馬無事にデビュー
  • 出資馬初勝利
  • 口取り式参加
  • クラブのパーティ参加(そのために痩せる)
  • 22年度産駒2歳時に勝利(2024年6月1日〜12月31日)
  • 1頭オープンクラスへ
  • 出資馬のレースを現地観戦

また1年後に結果を報告いたします。

2023年もありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です